2015/08/22

子供達の安全

12歳や13歳の頃、夜の9時にひとりで外出させるというのは、わたしが親だったらきっとしないと思います。わたしの両親もしませんでした。だけど夜に外にいる子なんて、塾や習い事をしていたりしたら普通に見かけるし、それで殺されたら自業自得だの自己責任だので片付けられてしまうのはおかしいと思います。子供達も、夜なんて怖くない、大丈夫等だなんて根拠も無く考えずに、ちゃんと普段から自分の身を守る行動をして欲しい。変な時間にはそれなりの人と出会い、そういった人に目を付けられる可能性が昼間よりもずっと高い。君子危うきに近寄らず、と言う言葉をしっかりと教え込まなくてはと思います。貴方達はひとりひとりみんなから大事にされて必要にされている存在なんだから、誰かに痛めつけられる様な事があったらいけない。だけど危険なんて今の時代色んなとこにある訳だから、それを回避する為の行動をしていかなくちゃいけない。危ない時間に無防備に外に出たり、危ない人や場所には絶対近付かないで欲しい。そしてその危ない人は優しい顔をしていたりもすると言う事を忘れては行けない。

今回の事件、親御さんの気持ちを考えると胸が苦しくなる。あのとき止めていたら、と後悔してももう子供達は戻って来ない。色んな悪い偶然が重なって今回の事件が起きてしまったのだろうが、結局非難されるべきは被害者でなく加害者です。被害者のふたりは本当に怖かっただろう。

大事だから、守りたい人は絶対に守らなくちゃいけないと思った。頑張って産んで、可愛がったり悩んだりしながらもここまで育てて来て、突然失うなんて絶対に嫌だ。子供達、守ってあげたいな。我が子も、他の子達も。おかしな時間に今回のような子供達を見たら警察に保護して貰えるように通報しようと決めた。携帯持ってたら安全、とか防犯ブザーがあるから安全、とかじゃないもの。子供達が標的になる犯罪を、わたしも子を持つ親として少しでも減らしたいです。考え続けなければならない問題だと思います。

最後になりましたが、被害者の平田さんと星野くんのご冥福をお祈りします。残念でたまりません。楽しい人生が待っていた筈なのに。

No comments:

Post a Comment