2015/05/07

こどものこと

この間の島小屋パラダイス!は、とてもよかった。

お店として成長できた、新しいお客様に沢山出会えた、というのは勿論、まわりで出店されてる方や働いている方の子供との向き合い方を見て、わたしがお母さんとして、どんな風に子育てをして行きたいかをわたしの中ですごく考えるきっかけになりました。

お隣で出店されてたぜろどーなつさんはご主人も一緒にいらしてて、お子さんふたりとお散歩したり、たまにお母さんが子供たちと手をつないでたり、二人のお子さんは他の出店者さんのお子さんたちとも仲良く遊んでて、とても楽しそうでした。島小屋パラダイス!の主催のお二人もお忙しそうでしたがお母さんは小さな女の子をおんぶして接客していたり、島小屋の中にも子供が遊べるおもちゃがあったり、そこにいた子供たちはみんなとても大切に思われながら大人の中にいる印象でした。

うちの子供たちは上が年長で5歳、下が年少で3歳。去年から、ちょくちょくイベントに出店するときは一緒に連れて行っているけど、接客中におんぶなんて求められたら、わたしだったらいっぱいいっぱいになって子供のことちょっとうざったい、くらいカリカリしてしまうだろうし、わたしももっと気持ちをらくに、もっと楽しめたら、と思いました。次のイベントには子供たち連れて行きたいな。(本当は今回も連れて行く予定が、主人が免停!!!になってしまったので、車が動かせないと何かと不便ということで急遽断念したのでした。でも連れて行けば良かった!)

その、先にお話ししたおふたりのお母さんの姿に感銘を受けて、島小屋で購入した「子どもと一緒にスローに暮らすおかあさんの本」も、とても良かった!育児で迷われてる方とか、新米ママさんとかにもいいかも。わたしはもうそこまで新米、というほどでもない?とは思ってるんだけど、子どもとの向き合い方、大変勉強になりました。

わたしの子育てってほんとあたふたしてて、周りに迷惑かけてて、忘れん坊だし、子どもにも忘れ物させちゃったりして迷惑かけてるし、それでも子どもたちと、毎日楽しく過ごしたいな。上の子なんてこの前生まれたばかりと思っていたらもう年長さんの歳で来年には卒園して小学校に上がるし、子ども時代って本当に駆け足ですぎていく!もっと1日1日を大事にしていきたい。子どもたちに毎日大好きって伝えたいな。

前向きな気持ちになる、とてもいい日でした。

No comments:

Post a Comment