2016/04/15

...

20歳からずっと付き合っていた夫との関係が終了しました。夫が病気になってから4年、ずっと親身になってくれていた先生にご報告に。ずっと振り回されただろうから、これからは自分の人生をしっかりと生きてね、と言われました。夫はなんの病気だったのかと言うと、ギャンブル依存症なのでした。 先生とは、本当にしんどい時からのお付き合いなので、感謝の気持ちでいっぱいです。夫と離婚した途端に今まで抱えていた負担が全てなくなったので、気持ちもとても晴れやかに。もう先生に相談する話もありません。これでもう苦しくなくなった。届けを出すまでは本当に苦しくて悲しい気持ちでいっぱいだったけど、やっと自由になった気持ちです。今まで、わたしもがんばったと思う。先生、本当に今までお世話になりました。

夫のことはすごくすごく大好きでしたが、嘘ばかりつかれていたことがわかった時はこの人との関係がなかったことになったらよかったと思いました。出会わなかったらよかった、とも思いました。だけど、待って。彼に会わなかったら、わたしの大事な大事な、可愛い子供達には会えなかった。考えがそこに辿り着いた時、気持ちが楽になりました。やっぱり、人生に無駄なことなんてひとつもないのかもしれない。子供達に会うために生まれてきたんだもん。だから、彼に会えて子供達を授かれたことは、わたしの人生の中で最高な出来事だった。

娘が小学校で描いてる自由帳をひらいたら、去年家族で行った川沿いのバーベキューの絵とか、パパとふたりでお部屋でにこにこしている絵を描いてて涙が出そうになっちゃった。パパがいなくて寂しいね、ママも本当に寂しいよ。ずっと一緒にいたかったね。

子供達はパパのことが大好き(ケンカしてる姿も、悪口も言わなかったから...っていうのはあるけど) 。大好きなまま、別れられてよかったと思う。実際に彼は3度目の問題が発覚後、いきなり姿を消してそのままわたしたちの前から何も言わずにいなくなっちゃったんだけどね。パパがしたことはあまりにもひどいから、わかる頃だったらきっと嫌いになっちゃってたんだろうなあ。

パパが帰ってこなくなってしばらくはパパっこだった娘はよく泣いてた。最近はもう泣かなくなったし、パパの話をすることはほとんどなくなったけど、本当は毎日考えてるんだなあと思うと心臓がぎゅーっと苦しくなる。

卒園式もすっぽかされたし、入学式にも連絡来なかった。子供達に対する連絡もひとつもない。逃げてばっかりだったな。なんだったんだろうね。優しかったのにね。


子供達に寂しい思いはさせたくない。大事な大事な子供達。大好きなわたしの宝物。今年はまだ3ヶ月とちょっとしか過ぎてないのに生活がすごく変わって、疲れちゃった。新生活も始まったし。これからは、楽しいこと、いっぱいしようね♡

りいとたいが大好き♡

No comments:

Post a Comment